スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ユダヤについての学習会」第3回「宗教としてのユダヤ教」

ユダヤについての学習会3回目はユダヤ教の話をします。
世界3大唯一神宗教の先駆けとなり、キリスト教、イスラム教のみならず、1週間の制度など世界中に多大な影響を与えたユダヤ教とは?
宗教を知ろうとするときに、部分的断片的な情報のみでは偏ったイメージでしか捉えることができません。その宗教の心、信仰の心に触れなければ核心に辿りつけないと思います。
この回ではユダヤ教の全体像を学び、次回にユダヤ教徒たちの人生、生活について触れ、ユダヤ教と言う宗教を見ていきたいと思います。
よく耳にする「タルムード」「カバラー」などの用語説明も含めてユダヤ教について学びます。
奮ってご参加ください。

なお学習会後はそのまま短い懇親会を行う予定です。
飲み物やつまみなどは各自持ち寄りとなり、懇親会費は無料です。焼酎、ワイン、お茶はこちらで用意しております。

        記

学習会名称:「ユダヤについての学習会 第3回 宗教としてのユダヤ教」
主催:ヘブライ語教室マアヤン・リナー
講師:児玉直純
場所:福岡県糟屋郡粕屋町若宮2⊸19-35
   ヘブライ語教室マアヤン・リナー事務所
日時:平成28年6月17日(金)
時間:午後20:30~22:00
内容:ユダヤ教の概要をつかむ
料金:一人1500円(資料代込)
定員:15名
連絡先:ヘブライ語教室マアヤン・リナー 児玉直純
    yohananko365248@iwk.bbiq.jp

補足
4回目以降の予定は以下の通りです。
4回目 7月15日(金) 「ユダヤ人の人生・生活」
5回目 8月19日(金) 「反ユダヤ主義と陰謀論」
6回目 9月16日(金) 「日本とユダヤの関係」

ユダヤについての学習会2回目「ユダヤ史」

5月13日の金曜日は「ユダヤについての学習会」2回目「ユダヤ史」の学びをしました。
ユダヤ民族を翻弄した帝国名など耳慣れない固有名詞が沢山出てくるにも関わらず、皆さん一所懸命に聴いておられました。
学習会で頭を使った後は、そのまま懇親会に突入、我が家で用意したシャクシューカとピタ、イスラエルワインに舌鼓をうち、楽しい時を過ごしました。
イスラエルワインは、コストコのイスラエルフェアで購入したもので、美味しかったです。
学習会の写真はありませんが、参加者のお一人が撮ってくれた懇親会での料理画像をアップします。

ピタとシャクシューカ
シャクシューカ入りのピタ


学習会懇親会
トゥヒナー、シャクシューカ、ピタ


ワイン
イスラエルワイン


ユダヤでは22日の夕方から29日まで、過越しの祭り(ペサハ)を祝っています。
英語ではpassoverといい、ご存知の方も多いと思います。
3千数百年前、イスラエルの民がエジプトで奴隷とてい苦役を強いられた状況から解放され自由の民となったことを記念し追体験するお祭りです。
ユダヤの歴史的な祭りはどれもただ記念するだけでなく、現在を生きる自分たちも同じ体験をし次世代に語り継ぐという意味合いがあります。
ユダヤ人はどんな苦境にあっても、このお祭りを祝い、自らのアイデンティティを守ってきました。
最初の夜は「レイル・セデル」と言って、ながーい儀式を行います。
マアヤン・リナーでは、去年に続き、今年もユダヤ文化紹介の意味を込めて、23日の土曜日に儀式を行いました。
大分・熊本が大変な状況ですが、このような時にこそ、ペサハを行う意味があると思い実施しました。
もちろん日本で行うので、本場と同じというわけにもいかず、日本バージョンのセデルでした。
計34人も集まり、子供たちも9人が参加してくれました。
特に子供たちが初対面にもかかわらず、すぐに仲良くなって喜んでいたのが何よりでした。

ペサハの様子
ペサハの様子1

ペサハの様子
ペサハの様子2

種入れぬパンにハゼレット(西洋わさびと赤かぶを混ぜた物)
種入れぬパンとハゼレット(西洋わさびと赤かぶを混ぜたもの)

ユダヤについての学習会第一回

第一回目は「ユダヤとは?ユダヤ人とは?」がテーマでした。
⑴ユダヤの概念
⑵ユダヤの語源と歴史的背景
⑶ユダヤ人の定義と遺伝学的検証
⑷アシュケナズィ系とスファラディ系
⑸ユダヤ人の人口と世界分布
⑹ユダヤ人の世界組織
以上の6項目に分けて話しました。

ユダヤについての学習会一回目

ユダヤについての学習会の内容変更

「ユダヤについての学習会」の内容を少し変更しました。
第6回目を「日本とユダヤの関係」としました。
「ユダヤのお祭り」は3回目の「宗教としてのユダヤ教」で取り上げる予定です。
プロフィール

ヨハナン

Author:ヨハナン
「イスラエルの風」へようこそ
ヘブライ語教室マアヤン・リナーの講師、児玉直純です。
福岡で、おそらく九州で唯一のヘブライ語教室です。また翻訳・通訳をしています。
http://www1.bbiq.jp/maayan-rinnah/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。