スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユダヤ新年及びシャバット(安息日)の会

 21日はヘブライ語教室マアヤン・リナーで毎年恒例のユダヤ新年及びシャバット祝会を開いた。ヘブライ語を学んでいる生徒さん達を中心に、イスラエル関係の方々も一緒にユダヤの雰囲気を少しく味わうことができた。

 今回はイスラエル人のアヴィ・アシュケナズィ氏を招いての会。子供たちも一緒にオセー・シャロームとレハー・ドディーを歌い、私がキドゥーシュ(安息日聖別の祈り)を捧げた。

 ぶどう酒の祝福を終えて
roshandshabatkaze1.jpg

 ぶどう酒を飲むアヴィ・アシュケナズィ氏
roshandshabatkaze2.jpg

 私が着ているのがタリート。家で行なう安息日の儀式ではタリートを被る習慣はないが、今回は紹介する目的で被った。
 頭の上に被っているのがキッパ。神様に対して畏敬の念を表す意味として男子はキッパを被る。
 
 本来は白い正装服で安息日の儀式を行なうが、今回はユダヤ人のアヴィさんでさえジーンズ姿ということで、皆ラフな格好での参加だった。





 
 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨハナン

Author:ヨハナン
「イスラエルの風」へようこそ
ヘブライ語教室マアヤン・リナーの講師、児玉直純です。
福岡で、おそらく九州で唯一のヘブライ語教室です。また翻訳・通訳をしています。
http://www1.bbiq.jp/maayan-rinnah/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。