スポンサーサイト


「第二回イスラエル祭りだ!シャローム!」大盛り上がりでした

 昨日はNPO法人「夢・大アジア」主催のイベント「第二回イスラエル祭りだ!シャローム!」が催され、大変楽しいひと時を過ごした。
 
 場所は第一回目と同じ「エルサレム・シシャ・バー」。
 前回は交流会のみだったが、今回は勉強会をしてから交流会に移った。

 私が講師を務めたが、勉強会といっても難しい話ではなく、イスラエル各地の風景を画像で見ながら説明をしていくという、いわばイスラエルガイド的な話をした。

  イスラエルは国土の6割が乾燥地だが、北部は緑豊かな土地で特に雨季になると木々や花々が息づき、色彩豊かな風景を見せてくれる。
 最初のイスラエル北端の雪に覆われたヘルモン山の説明からスタート。
 画像の内容はその後、ゴラン高原、ガリラヤ湖、エズレル平原、カイザリヤ、テルアビブ、ユダの荒野、死海地方、ネゲブと移っていき、景色のみでなく、食堂やスーパー、喫茶店などの画像も紹介。
 戦争やテロといった殺伐としたイメージを払拭できればと思い、極力普通のイスラエルをお見せした。
 残念なのは時間の関係でエルサレムを紹介できなかったこと。これは悔やまれてならない反省点だ。

 講演中
第二回イスラエル祭りだ講演

 
 その後交流会に移り、イスラエルのヤルデンワインで乾杯。このワインの名前は最初に説明した「マウント・ヘルモン」。初めて飲まれた方もその美味しさにびっくり。
 アルコールが入ると直ぐにわきあいあいと雑談に移った。
 今回もイスラエル料理を味わいながら、かたい内容の話を真剣にしているかと思えば、ジョークに腹を抱えて笑う時もあり、幅の広い交流化だった。

 
 交流会のひととき
交流会のひととき

 
 愛煙家たちは水タバコを堪能
水タバコ

  
 末尾ながらお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
 今回残念ながらご参加できなかった方々次回よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨハナン

Author:ヨハナン
「イスラエルの風」へようこそ
ヘブライ語教室マアヤン・リナーの講師、児玉直純です。
福岡で、おそらく九州で唯一のヘブライ語教室です。また翻訳・通訳をしています。
http://www1.bbiq.jp/maayan-rinnah/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
