スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急告知12/23 イスラエル祭りだ! シャローム!

 突然の告知ブログですが、イスラエル紹介を兼ねてイスラエルパーティーを福岡のイスラエル料理店で開催することになりました。

 知っているようで意外と知らないイスラエルのことをいろいろと学ぶイスラエル研究会を開こうと、友人とも話していたのですが、今回はその第0会ということで、味覚からイスラエル文化に入っていきたいと思います。

 人口わずか700万人ながら世界最強ともいわれる情報機関・モサドを有し、アラブの海に囲まれながら国を守り続ける安全保障政策、2000年の空白期間を乗り越えて民族の団結を守る文化性、日本が学ぶことも色々あるように思います。
 
 今回は第0回ということで勉強会は抜きで懇親会のみのお祭りにします。忘年会の居酒屋料理&焼酎にも飽きた頃ではないでしょうか?めったに食べたり飲んだりする機会もないイスラエル料理を是非ご堪能いただけたらと思います。
 なお、シシャというのはアラビア語で水タバコのことで店内に多数そろえてありますので、お好みの方はこちらもぜひ。

 会場店主のアヴィ・アシュケナズィ氏はイスラエル国防軍テロ対策特殊部隊出身のつわもの。通常のメディアからは決して伝わってこないイスラエルの様子を聞くこともできます。また普段耳にすることのないヘブライ語の会話も聞くことだできるでしょう。
 
 開催日の23日は、ユダヤ教ではハヌカと呼ばれるお祭りの第3日目にあたります。ハヌカは9本のろうそく台がついている燭台に火を灯して、光が全世界を照らすようにと窓辺に置きます。別名「光の祭り」とも呼ばれます。会場ではそのお祭りの雰囲気も味わうことができます。


①日時:12月23日(金・祝)19時から
②会場:Jerusalem Shisha-Bar ジェルサレム シシャ バー 福岡市博多区美野島3-5-20美野島シャトー1F
③会費:3000円


 お問合せはメールにて児玉までお願いします。
 児玉宛メール ←クリック
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨハナン

Author:ヨハナン
「イスラエルの風」へようこそ
ヘブライ語教室マアヤン・リナーの講師、児玉直純です。
福岡で、おそらく九州で唯一のヘブライ語教室です。また翻訳・通訳をしています。
http://www1.bbiq.jp/maayan-rinnah/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。