スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーマンの母親はイスラエル人

 2013年に公開されるスーパーマンの映画「マン・オブ・スティール」でイスラエルの女優アイェレット・ゾラーがスーパーマンの実母役に選ばれた。今までジュリア・オーモンドが決まっていたが、急遽役から降りることが決定。理由は明らかにされていない。

 アイェレット・ゾラーは「天使と悪魔」でトム・ハンクスのヒロインに抜擢されたことで世界的に有名になったが、実はスピルバーグの「ミュンヘン」では主役アヴナーの妻ダフナ役で出演している。
 ゾラーは私と同い年ということもあり以前から一方的に親近感をいだいており、彼女が出ている映画は大抵鑑賞した。

 イスラエル人が世界の表舞台で活躍するのは本当に嬉しいこと。
 他に世界的に有名なイスラエル俳優を挙げるとすれば「屋根の上のバイオリン弾き」の主役を演じたハイム・トポル。彼は「サラフ・シャバティ」という移民問題を取り扱ったイスラエル映画でアラブ圏から帰還してきたユダヤ人一家の家長を演じ有名になった。ちなみにこの映画は50~60年代のイスラエルの社会状況の一面を知ることができ、またヘブライ語も分かり易いので語学学習にも役立ちます。

http://www.amazon.com/Sallah-Region-2-Gila-Almagor/dp/B000LW7P2I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1317028206&sr=8-1

 それから「ハムナプトラ」や「バイオハザードⅡ&Ⅲ」などにに出ているオデッド・フェールやソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」でダルトワ伯爵夫人役を演じたサラ・アドラーも有名。

 忘れてならないのはやはりナタリー・ポートマン。彼女の映画に関しては私ごとき映画のど素人が言及するまでもない。今年の6月には男の子が生まれ、ヘブライ語アルファべートの最初の文字「アレフ」と命名した。私の周囲には、彼女のファンでイスラエルに興味をもたれる方が結構おられる。
  
 今後も世界で活躍するイスラエル人が増えることを期待します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨハナン

Author:ヨハナン
「イスラエルの風」へようこそ
ヘブライ語教室マアヤン・リナーの講師、児玉直純です。
福岡で、おそらく九州で唯一のヘブライ語教室です。また翻訳・通訳をしています。
http://www1.bbiq.jp/maayan-rinnah/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。