

イスラエルで夏の雨

 イスラエルの季節は主に10~4月の雨季と、5~9月の乾季に分かれる。イスラエルで「夏」というと乾季の季節になるが、基本的のこの時期は雨が降らない。
 
 ところが今年は6月に入ってから、ガリラヤ地方の西部に突然黒い雲が起こり激しいにわか雨が降り出すという珍しい現象が起こっている。それも一度だけでなく二度も降ったと言うのだから本当にびっくり。
 
 降雨はイスラエル全域ではないが、特に昨日(18日)の雨は気温も低かったせいか、「霰が混じっていた。真冬でもこんなことはない」との証言もあり、地元の人を驚かせ、そして喜ばせている。
 
 中には「政治的状況を嘆いて神様が泣いている」なんていうニュースコメントもあったが、何れにせよイスラエルにおける雨は「神様からの恵であり祝福である」と素直に喜びたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そういえば日本は夏に雨が降るとかオカシイ!って言われたことあります(笑)
何が普通かって、ひと、国、それぞれですよね。

No title

その言い方が面白いですよね。
彼等って自分を基準において表現するところがありますもんね。

No title

イスラエルには、台風とかあるのですか?もしくは、嵐のような天候はあったりするのですか?

No title

台風はありません。
嵐のような天候はありますよ。
雨季には結構激しい雨が降りますね。
台風がない変わりにハムシーンがありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%B3

No title

ハムシーンWikipedia見ました!有難うございます。
風速が時速140キロにまで達する砂嵐って・・・(驚)
想像出来ませ~ん(*_*)
プロフィール

ヨハナン

Author:ヨハナン
「イスラエルの風」へようこそ
ヘブライ語教室マアヤン・リナーの講師、児玉直純です。
福岡で、おそらく九州で唯一のヘブライ語教室です。また翻訳・通訳をしています。
http://www1.bbiq.jp/maayan-rinnah/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
