スポンサーサイト


駐日イスラエル大使の天皇観

 この1ヶ月間にイスラエルではレバノン戦争停戦、戦後処理やイスラエル政府の責任追及等様々なことが起こっていた。
 今更過去に起こったことに言及しても仕方がないので、最近自分の身辺に起こったイベントについてブログします。

 福岡では毎年9月をアジア・マンス(アジアの月)と言って、アジア各国の紹介イベントが福岡市の主催で行われている。
 2年前からイスラエルも紹介もされるようになり、今までパネル展や物産展、エリ・コーヘン駐日大使の講演会などが催された。
 今年は6・7日と大使と参事官が来られ、講演はなかったが福岡及び熊本を訪問し、知事や市長と会談が行われた。

 大使の日本語はこの2年間で驚異的に上達しており、要人との会談がほとんど日本語のみで行われた。まだ完璧というわけではないが、通訳を必要としなくなるのも時間の問題だ。

 福岡県庁が最初の訪問先だったが、ちょうど新宮さまのご誕生直後だったので、大使は先ず記帳され、親王殿下ご誕生についてのNHKのインタビューに日本語とヘブライ語で回答された。ヘブライ語での内容は、日本のどの政治家や識者たちのコメントよりも、日本の御皇室のコアな部分をついていたものだったのでここに紹介する。

 「日本民族の皆様、おめでとうございます。私はもう数日前から男児がお生まれになることが分かっていました。神様がそう決めておられたからです。やがて天皇になられるであろうこのお方が、良き日本のために健やかに強く育ち、天の使命を全うせられることをお祈りしております。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大使と武道の稽古をしている者です。小泉総理の訪問の頃から国内が騒がしく、たいへんご多忙の様子でお姿をお見かけしてなかったので、福岡でのお仕事のご様子を伺い、安堵いたしました。

No title

はじめまして。訪問くださりありがとうございます。
f岡様も様々な武道をなさっているようにお見受けしました。
私も一応空手有段者ですが、体をこわして今はほとんど稽古をしておりません。
大使はものすごく精力的に活動をなさっておりますね。これも武道鍛錬の賜物でしょうね。

No title

こんにちは。
ヨハナンさんが情報をまとめてブログにしてくださり、興味ある話題を紹介してくださるので、面白いです。

韓国の反応に比べて、コーヘン氏のコメントは、まるで天地の差がありますね。

No title

HKJさん、バルーフ・ハバー。

ブログをしたためつつ、自分の文章力のなさにため息をついています。

しかし、日本は本当の友好を示してくれているイスラエルとの関係を大切にすべきですね。

No title

大使は熊本で宮本武蔵の遺跡を見てきたそうですよ。
武道の稽古の時は通訳はいません。ずっと日本語で指導を受けていらっしゃいます。
どんなに仕事が忙しくても自分の稽古の時間を作られるほどご熱心です。

No title

>f岡様
実は熊本でも私が通訳として随行しました。
武蔵が晩年を過ごした霊厳洞を訪問しましたが、現地の専門家達が大使の造詣の深さと熱心さに驚いておられました。
霊厳洞では、さすがに内容が内容だっただけに通訳をいたしましたが、禅の話をしても余計な説明は一切必要なく、直ぐに核心を理解されるので通訳も楽でした。
プロフィール

ヨハナン

Author:ヨハナン
「イスラエルの風」へようこそ
ヘブライ語教室マアヤン・リナーの講師、児玉直純です。
福岡で、おそらく九州で唯一のヘブライ語教室です。また翻訳・通訳をしています。
http://www1.bbiq.jp/maayan-rinnah/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
