スポンサーサイト


イスラエルの苦しみと日本の苦しみ

 ここ数日イスラエルに関する日本の報道に腹が立って仕方がない。
 今日は粗暴で下品な言葉を綴りますがお許しください。

 今朝も案の定イスラエル側の攻撃ばかりが報道され、被害については「10か所以上を攻撃され」だけ。おいおい「数十か所」の間違いだろう。負傷者は続出、亡くなった方もおり、イスラエル第三の都市ハイファにもミサイルが落ちている。その他兵士も数名犠牲になっている。

 更に頭にきたのは民主党の管代表代行の小泉首相への批判発言。
 「自分の家に火事が起きようかという危ない時に、遠い他人の家で火消しの手伝いをする資格があるのか」
...あきれて開いた口がふさがらなかった。同じレベルで話すな、メレフ・ハメトゥムタミーム!!
 あなた達政治家が北朝鮮の問題に何もしてこなかったことを裏付ける発言をしてどうするんだ?イスラエルは建国以前からずーっと、管さんの言う「火事」に苦しみ続けているんですよ。管さんのように護衛が付いて、のほほーんと平和ボケしている人には分からないだろうが。

 つい先日福岡で世界政治学会が開催され、イスラエルからの専門家も数名参加した。共に食事をする機会があり、楽しい一時を過ごしたが、時々彼らの口から非常に鋭い発言が飛び出た。その中の一こま。
 イスラエル人:「日本人は皆10~20は若く見えるわ」
 私:「多分軍隊経験がないのが一つの理由かも」
 イスラエル人:「それに日本には私達のような苦しみがないものね。もしかして北朝鮮のミサイルが苦しみだって言うの?」
 私:「・・・」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

怒って、いいよ。

あの、菅さんには俺も虫酸がハシります。
政治屋。本質知らず、の国賊野郎。(上品なあなたに代って)
さて、肝要はカンごときではなく「・・」の返答。『もうちょっと待って下さい』『アジアの臆病伝統です』とか、俺ならどう答えるかと考えてみましたがちょっと、違いましたね。まずは偽物を政界やマスコミから排除せねば。息子たちの世代に、本物の教育を日々供与し続けるしかないのでは、と。

No title

じんたさん、ご無沙汰してます。
痛快なコメントをありがとうございます。

一応カタカナの部分はへブライ語で「馬鹿野郎どもの王様」と言う意味です。語感で少し伝わるかなと思って。

そのうちまたユダヤジョークも載せますので、ちょこちょこ遊びに来てください。

プロフィール

ヨハナン

Author:ヨハナン
「イスラエルの風」へようこそ
ヘブライ語教室マアヤン・リナーの講師、児玉直純です。
福岡で、おそらく九州で唯一のヘブライ語教室です。また翻訳・通訳をしています。
http://www1.bbiq.jp/maayan-rinnah/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
