

鉄道事故

 イスラエル時間で12日の昼12時ごろ、テル・アビブからハイファに向かう電車と一般自動車との衝突事故が起きた。場所はネタニヤから少し南のベート・ヨシュア。5人の死者及び80人近い負傷者が出た。

 イスラエルでは公共バスが非常に発達していて、10年前私がいた頃は鉄道の需要はあまりなかったように記憶している。エルサレムの駅もなんとなくさびしい雰囲気がしていた。しかし今では利用者はものすごく増え、路線も延びてベングリオン空港まで鉄道が通っているとのこと。

 しかし鉄道の発達にともない事故も増加しているようで、およそ1年前もトラックとの衝突事故があり、死者7名・負傷者200名となる惨事となった。

 イスラエルで残念なことの一つは交通関係の事故で、戦争やテロで亡くなった人よりも交通事故で亡くなった人数のほうが多いそうだ。
 私のいる福岡も自動車運転のマナーは悪く事故も非常に多いが、イスラエルは比較にならない。
 一説には、軍隊で戦車を操縦していた感覚で車を運転しているからと聞いたことがあるが、多分に性格によるものだろう。

 ただでさえ努力がなかなか実らない複雑な情勢の中、せめて交通事故ぐらいは努力しだいで少なくなるのではと思うが、自分も他のことを言っていられない。
 自戒をこめて今日のプログを綴った。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨハナン

Author:ヨハナン
「イスラエルの風」へようこそ
ヘブライ語教室マアヤン・リナーの講師、児玉直純です。
福岡で、おそらく九州で唯一のヘブライ語教室です。また翻訳・通訳をしています。
http://www1.bbiq.jp/maayan-rinnah/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
