スポンサーサイト


福岡のイスラエル人

 今日は福岡の香椎在住のイスラエル人が家に来た。奥さんがカナダ人で、へブライ語を勉強したいということで、御夫婦そろって遊びに来てくれた。二人共英語の先生をしている。旦那さんはネイティヴだが、奥さんにへブライ語そ教えるのは難しいとのこと。奥さんは日本語がほとんど話せないので、私にとっても英語の勉強になっていい。
 彼はハイファのキブツ・ヤグール出身だが、私に同キブツ出身で古くからの友人がいるので、その話で盛り上がった。「ハオーラム・カタン(世界は狭い)」。

 彼の紹介でもう一人福岡の大野城に住んでいるイスラエル人と知り合うことができた。彼とはネット電話の「スカイプ」で話した。すでに6年も日本に住んでいるとのこと。奥さんは日本人で、彼も英語を教えている。
私が知っている限りでは、福岡にもう一人、前原にイスラエル人が住んでいる。彼も英語の先生で、とても美人な日本人の恋人と同居している。
 
 これで3人の福岡在住のイスラエル人と知り合うことが出来た。
彼らとへブライ語で話していると、青春時代を思い出す。18歳から26歳までの大切な時期をイスラエルで過ごした自分にとっては、彼の地は日本に次ぐ第二の故郷だ。
 ああ、イスラエルに行きたいよ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お元気ですか。
福岡で思い出したのですが友人(イスラエル人)が来月福岡で講演をするそうです。
ホテル近辺で見るところないかしら、と聞いてきました。
イスラエル人が行きたがる、長崎(や広島)は福岡からどのくらいかかるのでしょうか。

、、、ってこんなことコメントに書いて場違いでしたでしょうか、、、。

No title

お久しぶりです。
貴重な情報ありがとうございます。
もし、スケジュールが合えば是非、そのイスラエル人とコンタクトがとれたらと思います。
またメッセージを送ります。

No title

はじめまして。福岡とイスラエルを検索して、たどり着きました。私は20代半ば、イスラエルやユダヤの歴史に興味を持って、30代のときに4週間滞在しました。日常にまぎれて、当時の思いを忘れがちですが、今またヘブライ語を勉強しようかと思ったり・・。まだ遅くないですよね?

No title

長い間返信せず申し訳ありません。
このブログ、放っておいているものですから。
ヘブライ語の勉強に遅いということはありません。
今でも80を過ぎた方が勉強なさっています。
よろしかったら是非ご一報ください。
yohananko365248@iwk.bbiq.jp
プロフィール

ヨハナン

Author:ヨハナン
「イスラエルの風」へようこそ
ヘブライ語教室マアヤン・リナーの講師、児玉直純です。
福岡で、おそらく九州で唯一のヘブライ語教室です。また翻訳・通訳をしています。
http://www1.bbiq.jp/maayan-rinnah/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
