スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨッスィー・バナイ逝去

 イスラエルの大タレント、ヨッスィー・バナイが逝去した。享年74歳。
 「タレント」と書いたが日本で言う単なるタレントと違い、彼の場合はまさに才能の人で、映画俳優、劇団俳優、コメディアン、脚本家、声優、歌手、と様々な分野で活躍した、イスラエルを代表する文化活動家だった。
 
 1932年、エルサレムのマハネー・ユダ地区に誕生、軍隊でナハル(開拓屯田兵部隊)の第一期楽隊に入隊。その後様々な劇団の俳優などを経験し、生涯タレント人生を送ることになる。
 
 日本では全く知られていないと思うが、イスラエルソングのCDでナオミ・シェメルの「アル・コル・エレ」をカバーしているので、聞いたことがある人もいるはず。

 イスラエルでは、多くの映画や舞台俳優として知られているほか、有名なコメディアングループ「ハガシャッシュ・ハヒヴェル」の初期の台本を多く手がけている。
 1998年には演劇部門でイスラエル賞(文化勲章のようなもの)を受賞した。
 オルメルト首相も「イスラエルは今日、国の文化の巨人を1人-ヨッスィー・バナイを失ってしまった」と哀悼の意を表した。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そういえば、先日インターネットのイスラエル軍のラジオ放送でヨッスィー・バナイ氏のことが紹介され、氏が歌う「アル・コル・エレ」が流されてました。

No title

イスラエルの友人で、ヨッスィー・バナイとほぼ同年代の方と話したのですが、とても残念がっていました。数ヶ月前はショシャナ・ダマリが亡くなりましたが、長年イスラエルの文化発展に貢献してきた方々がいなくなるのは、非常にさびしいと言っていました。
プロフィール

ヨハナン

Author:ヨハナン
「イスラエルの風」へようこそ
ヘブライ語教室マアヤン・リナーの講師、児玉直純です。
福岡で、おそらく九州で唯一のヘブライ語教室です。また翻訳・通訳をしています。
http://www1.bbiq.jp/maayan-rinnah/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。