スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝イスラエル独立記念日

 今日はイスラエルの58年目の独立記念日。
 西暦による1948年5月14日が独立記念日だが、イスラエルの祝祭日はユダヤ暦で祝われるため毎年日にちがずれる。
 ユダヤ暦では8番目の月イヤールの5日がユダヤ暦の独立記念日で、今年は西暦の5月3日にあたる。

 以前にも書いたがユダヤの一日は夕方の日没から翌日の日没まで。
 そのために、独立記念日は前日(今回でいえは2日)の日没から始まる。この日は無礼講で、皆夕方になると町の中心街にでかけ、互いに噴射するとと色の着いたひも状になるスプレー(スプレーの名称を知りません)をかけあう。
 また各地では記念式典が行われる。最大のものはヘルツェルの丘で行われる式典で、世界各国の要人が招かれる。
 興味深いのは毎年恒例の「旧約聖書クイズ」。世界中で予選を勝ち抜いてきた人々が、イスラエルに集まって決勝戦をを競う。これは朝から晩まで行われその一部は、テレビやラジオでも放送される。

 「タプーズ」というニュースサイトの国会放送を視聴していたら、多くの国会議員が独立記念の祝辞を述べていた。右系も左系も関係なく皆異口同音にイスラエルの独立記念日を喜んでおり、全国民と心を一つにしていた。
日本でもそのような日が来ることを心から願う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨハナン

Author:ヨハナン
「イスラエルの風」へようこそ
ヘブライ語教室マアヤン・リナーの講師、児玉直純です。
福岡で、おそらく九州で唯一のヘブライ語教室です。また翻訳・通訳をしています。
http://www1.bbiq.jp/maayan-rinnah/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。